法律相談について

• 法律相談料はいくらですか?
    【初回のご相談】
    30分ごとに3,300円(税込) ※借金,交通事故の被害者,離婚・不貞のご相談は、最初の30分は無料です。
    【二回目以降のご相談】
    30分ごとに5,500円(税込)

その他の費用に関する詳細は『費用について』ページをご覧ください。

• インターネットやメールでの相談予約はできますか?

申し訳ございませんが、ご予約はお電話での受付に限らせて頂いております。

利益相反の有無を事前に確認させて頂くとともに、ご予約時に直接ご相談の概要をお聞き取りさせて頂くことで、ご依頼者様に当日のご相談をスムーズに受けて頂くためですので、ご理解下さい。

• 電話・メールでの法律相談はできますか?

当事務所では、電話・メールでのご相談はお受けしておりません。

電話やメールのご相談では、ご事情の聞き取りが不十分になる場合や微妙なニュアンスを伝えることが困難な場合があり、充実したご相談対応が難しいと考えるためです。ご足労ではありますが、ご来所でのご相談をお願い致します。

• 平日の夜間や土・日・祝日の法律相談はできますか?

法律相談は、原則として平日(月~金)の午前9時から午後6時までの間に実施しております。

ご事情や日程によっては、平日の夜間(午後6時以降)や土・日・祝日のご相談もお受けできる場合がございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

• 自分の悩みが法律相談にあたるかわからないのですが…?

法的な解決ができるかどうかを確認する趣旨のご相談でも、まったく差支えありません。

「こんな相談をしてよいものか…?」「自分の悩みは法律相談なのか…?」このように考えて、ご相談をためらわれる方もおられます。しかし、ご相談を受けて頂いた結果、お悩みが法律問題でなかったとしてもまったく問題ありませんし、事案によっては、他の適切な相談機関をご紹介できる場合もあります。逆に、相談をためらっている間に事態が深刻化するなど、もっと早くにご相談頂いていれば、別の対処方法を取ることもできたという事案もあります。お悩みがある場合には、法的な解決が可能かどうかを確認する意味でも、是非お気軽にご相談頂ければと思います。

• 相談したら必ず依頼しなければいけないのですか?

相談したからと言って、必ず依頼しなければならないわけではありません。

ご相談だけで適切な解決方法をアドバイスできる場合もありますし、実際にご依頼されるかどうかをその場でお決め頂く必要はまったくありません(ご希望の場合には、無料で弁護士費用のお見積りをさせて頂きます。)。まずはお気兼ねなくご相談下さい。

ご依頼について

• 弁護士費用がいくらかかるのか心配なのですが…?

ご依頼前に費用のお見積もりをさせて頂きますので、ご安心下さい(見積無料)。

お見積もり後にご依頼されなくても差支えありませんので、お見積もりはお気軽にお申しつけ下さい。

• 依頼した場合にも打合せごとに相談料がかかるのですか?

ご依頼頂いた場合には、その後の打合せに法律相談料はかかりません。

事務所・駐車場について

• 事務所はどこにありますか?

JR松江駅北口から徒歩5分の松江センタービル5階です。

詳しくは『アクセス』ページ をご覧下さい。

• 駐車場はありますか?

申し訳ございませんが、当ビルにはお客様専用の駐車場がございません。

お近くのコインパーキングをご利用下さい。